2012年09月30日

本日は十五夜

本日は十五夜ですね。
今日の夜はお月見のイベントが各地であるようですが、
残念ながら静岡は台風となりました。;;

お月さまを愛でる風習はどうやら縄文時代から
あったようです。

ウィキペディアによりますと・・・

“中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを
「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを
「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらも
なんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。”

とのことですが、今日は、ほの明るい風情を・・・とは
残念ながらいかないかもしれません。

十六夜の明日、静岡は晴れるようなので
明日にお月を愛でてもいいですね。

--------------------------------------------

今回、スタッフが十五夜についてちょっと調べていましたら
びっくりすることが。
「へそ餅」は静岡県中部の独特な物だと
いうことが判明しました。

どこでも食べられているものと思っていましたので
びっくりです!

十五夜に食べるお餅です。月見団子なのですが
具体的にどんな形かといいますと、
あまりいい表現ではありませんが・・・


赤血球
みたいな形です。

残念ながらへそ餅を当店ではお出ししておりません。
すみません。

代わりにお月見に合いそうなお菓子はやはり
「虫の音」ですね

本日は十五夜

まんまるなお月さまを連想させます。



<お知らせ>

毎週水曜日定休。

10月28日(日曜日)は臨時休業


となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 17:13│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日は十五夜
    コメント(0)