2011年12月22日

冬至と柚子


一年中で一番昼が短く、夜が長い日

と言われています。



そう、今日は冬至(とうじ)

二十四節気の第22。


日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆを食べると

風邪をひかないと言われています。

その通り、ゆず湯はポカポカ暖めてくれます。
香りで癒されるだけでなく、実際に
疲労回復、風邪予防、美肌効果等など
内に含んだ栄養価が優れているようです。


日本の冬の香りに、柚子は欠かせないですね。

花言葉は「健康美」

もう一つの花言葉は、

「恋のため息」とか・・(>_<)

柚子入り緑茶

冬至と柚子

疲れた時、気分転換したい時、ほっと心を癒してくれるお茶です。

茶空間の和菓子にもあります。

冬至と柚子
薯蕷饅頭・柚子餡


だいぶ冷え込みが強くなって来ました。

柚子茶に、柚子饅頭。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ホッ♪


<お知らせ>

毎週水曜日が定休日
12月28日水曜日は営業
12月30日は物販のみ、喫茶はお休みです。
新年は、1月4日より通常営業となります。








同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 19:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至と柚子
    コメント(0)