2011年12月18日


柊
練りきり、黒漉し餡

この季節、注目を浴びる 柊。


花言葉は「先見の明」
うらやましい(;一_一)

特徴はギザギザの葉っぱですね。
触ると柊ぐ(ひいらぐ、ひりひり痛い)ところから
ひいらぎになったとか。

鬼が目を突かれて退散したといういわれから
別名「鬼の目突」、節分にも使われます。

そして、柊の特徴であるギザギザ葉っぱ、
年を取ると刺がなくなり丸くなるそうです。^^

ウン、見習うべき特長です。

残念ながらクリスマスの飾りに使うのは
西洋ヒイラギで別種だそうです。

古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、
家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ、
裏鬼門(南西)に南天の木を植える鬼門除け。

茶空間の入口では、ヒイラギが守ってくれています。

柊
6月、実がなりました。


<お知らせ>

毎週水曜日が定休日
12月28日水曜日は営業
12月30日は物販のみ、喫茶はお休みです。
新年は、1月4日より通常営業となります。


タグ :季節

同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 13:48│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)