2011年02月02日

St. Valentine's Day


日なたがポカポカと心地良い、静岡市内でした。

節分を過ぎると、例年以上の気温になるそうです。^^


暖かい陽気に誘われて、茶空間では明日から2種類

バレンタイン仕様の上生菓子をお出しします。

St. Valentines Day 想い:練りきり・栗餡
  
St. Valentines Day 恋心:練りきり・黄身餡


バレンタインデーは、2月14日を世界各地で男女の愛の誓いの日
とされますが、女性が男性に、愛情の告白としてチョコレートを贈る
習慣は日本独自のようです。


特に、職場における贈答習慣や、キリスト教との関連が
ほとんど意識されていないのは日本型バレンタインデーの特徴
みたいです。

最近ではチョコレートにこだわらず、クッキーやケーキなどを贈る
人もおり、また逆に男性が女性に渡す「逆チョコ」、
女性同士で贈る「友チョコ」も有るみたいですね。


ところでバレンタインの後、チョコレートアレルギーにより
アトピー等の症状を悪化させる方も多く、
「バレンタインデー症候群」と呼ばれているとか?

そんな心配のない、日本のお菓子「上生菓子」もプレゼントに

ご一考下さいね。

目立ちますよ。(^^)v





同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 22:35│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
St. Valentine's Day
    コメント(0)