2011年01月25日

ためしてガッテンその後

NHKの力は凄いですね~。

先日の「ためしてガッテン」で、掛川市の深蒸し茶の放映
がありましたがすごい反響です。

以前茶空間も静岡市のNHKで取材して頂いた事がありますが、
この時も3ヶ月ぐらい反響がありました。

掛川市の深蒸し茶は品薄状態です。
茶業界全体が低迷している中情報発信の有り方で、
まだまだお茶の魅力は眠っているんだと
嬉しく思っています。

今回は掛川の深蒸し茶にスポットが当たったようですが、
茶処には今回の対象

「人口10万人以上の市や区」

に当てはまらない地域がたくさんあります。
データーを取る上で大きい分母を用意したのでしょうが、
昔から、川根は全国一胃がんの発生が少ない地域と
言われていますし、全国のお茶産で山間地の村など
10万人どころか過疎化し、小部落の状態もたくさんあります。

どの産地でもご年配の人々は、みなさんお元気です。
もちろん医療費もあまりかからないと思います。

なにせ、20代のころ山間地の茶畑に行って茶畑の斜面を
手ぶらで登っても息が切れるのに、地元のお爺さん・お婆さんは
荷物を持って、スタコラスタコラ(@_@;)

濃いお茶を1日10杯以上飲んでいらっしゃいますし
茶葉はよく取り替えます。

山間地は浅蒸し茶ですから、調べて今回の深蒸し茶と比較すれば
キットお茶の秘密が発見されるのでは!

こんな過疎地のお茶農家さんにも、スポットを
当てて頂ければ、と思います。

しかし、この時代に売り切れに近い状態とは・・・

恐るべし。

ためしてガッテンその後




同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 22:43│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ためしてガッテンその後
    コメント(0)