2010年11月28日

しばきり園さん、お茶会

しばきり園さん、お茶会

上がって来た道を振り帰ると、 こぇ~
車1台しか通れないこの道が、
毎日の全てに続くライフラインなんですね。

しばきり園さん、お茶会


今日は風は強かったけど、ポカポカ陽気。
お天道様もご協力して下さっているかのようです。

年に2回の、感謝のお茶会が始まります。



しばきり園さん、お茶会
樹齢350年のお茶の木。入口にいらっしゃいます。


しばきり園さん、お茶会
神木に見守られて。おもてなし(どこかで見かけたような?)
風景に溶け込んだ、とてもやわらかな呈茶でした。


しばきり園さん、お茶会
おもてなしのお茶。品評会出品茶。
園主のお気持ちです。
清水のお茶はやさしいイメージですが、
ここは出品茶以外のお茶もみんな底力のある
優しいだけじゃない、たくましいお茶ですよ。
そう、優しさとたくましさの両方を持っている
昔、昔から続いている日本茶。
洗練された器用さはないけれど、地に足付けた
く~、これだ! 心が満たされ安心するなぁ~
って感じです。

しばきり園さん、お茶会
みなさん、初対面なのに旧友に会ったかのような笑顔、笑顔。
ワンちゃんまで^^ 時間がとてもやさしく流れます。

しばきり園さん、お茶会
右側の人だかりは かなざわゆうさんお茶請け屋さん

しばきり園さん、お茶会

食べても美味しい、オリジナルの茎焙じ茶。
かわいい素敵な「ほうろく」も販売されていますよ。

しばきり園さん、お茶会

しばきり園さん
何を大事に生きていらっしゃるか、感じさせて頂けるお茶会でした。

初めての方でも敬愛の気持ちで接してしまう、日本人が持っている心が
飛び交っていました。こんな繋がりに関わる人は、やはりこの心を
繋いで行くのでしょうね。

素晴らしい事です。



この会を開く為に、どんなご苦労があるのか?計り兼ねますが、

そんな事はいいんですよ、楽しんで頂ければ、

と言う声が聞こえ、内から暖かなぬくもりを頂いて帰りました。

あと1ヶ月で、2010年も終わり。
1年を見つめ返すのに、最高のタイミングです!

しばきり園さん、ゆうさん、ご協力された皆様、
あたたかな時間を有り難うございました。( ^^) _旦~~




同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 21:54│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しばきり園さん、お茶会
    コメント(0)