2010年11月16日

手揉み茶


手揉み茶
第14回全国手揉製茶技術競技会

今日、静岡市の静岡茶市場で行われました。



新潟県から鹿児島県まで、全国から予選を勝ち抜いたチームです。

会場はピリピリムードで、緊張している・・・と思っていたのですが、

?????

何と、和やかなムード。

お互いに他のチームに勉強に行ったり、にこやかにお話しされたり、

競技会ですから順位は付きますし、収入にも影響はあるのですが、

その中で・・・???


ああ、この方たちはいいお茶を、納得のいくお茶を作る事に
専念されている。

他のチームとの勝ち負けより、見ている所が違うんだ!

と感じさせて頂きました。

敬愛の心で、お茶とご自分に向き合っているから
競技会でも自分を見つめるきっかけと捉えていらっしゃる、

お茶に関わる先輩たちがとても嬉しく思えました。^^

もうひとつ驚いたのは、若い方が半分ほどいらっしゃいました!

30年ほど前は手揉みの方々にお仕事を依頼すると、
お見え下さる方はみなさん、70歳以上でした。

伺ったら、今は若い方がどんどん増えているそうです。
嬉しいですね~。

手揉み茶



同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 21:56│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手揉み茶
    コメント(0)