2010年06月07日

美味しいお茶の淹れ方

今日のお茶淹れ教室は、親子で参加して下さいました。

昔は三世代一緒に住んで、10時や3時にお茶の時間を

過ごしましたから、自然に覚えていったんでしょうね。(^^♪

ほとんどの方が悩む点。

煎茶の場合

①茶葉の量 ・・一般家庭のお湯のみなら1人前6g
②お湯の量 ・・120~130cc
③お湯の温度・・100g1000円クラスで70~75℃
④蒸らし時間・・浅蒸し茶で60秒、深蒸し茶で30秒
⑤注ぎ方  ・・静岡新聞に動画で茶空間流をご紹介頂いてます。^_^;硬い

これでなくてはいけない、なんて淹れ方はないと思います。
基本はご自分に合った、ついついお茶を淹れたくなっちゃう楽しい淹れ方と
出会えるといいですね。

熱めのお湯ですと、香りがたち渋みが強くなります。
温めのお湯ですと、香りがおとなしくなりますが甘味が前面に出ます。

ポイントは、急須を覗いて茶葉が膨らみ開き始めたら手早く淹れます。
一煎目を淹れ終わって、茶葉によりが残って少し開いた状態です。

こうしますと、一煎目で甘味、二煎目で渋み、三煎目で苦み、と
日本茶の魅力の一つ、甘・渋・苦(かんじゅうく)とお味の変化が
お楽しみ頂けますよ。♪

茶葉を購入したお店で、しつこく教わるのが一番いいでしょうね。

茶葉によって、また季節によって楽しみ方が変わりますから。

特にこれからの季節は、冷茶ですね。

ほとんどのお茶が冷茶を楽しめますよ。( ^^) _旦~~

美味しいお茶の淹れ方 美味しいお茶の淹れ方




同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 23:26│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいお茶の淹れ方
    コメント(0)