2008年09月28日

秋の日はつるべ落とし

日本茶カフェ・茶空間

寒気の影響か、このところ急に肌寒くなりましたね。

2~3日前まで冷茶を飲んでいたのに、この寒さで
急に温かいお茶が飲みたくなりました。

『 秋の日はつるべ落とし 』 と昔から言うように、
日の入りも早く、先日ご紹介したつるうめもどきも、
あっという間に秋色へと変わりました。

秋の日はつるべ落とし秋の日はつるべ落とし

静岡では、これから10月にかけて秋冬番茶が摘まれます。
この時期のお番茶は、血糖値を下げてくれる 『 ポリサッカライド 』 という
成分が豊富に含まれています。(※水出しの場合)

参照:水出し番茶

茶空間では、春に摘まれた宇治茶を約半年ほど寝かせておいて、
毎年10月頃にお出ししています。

今年は、手揉み茶も良い具合に熟成していますよ ^^

お茶の熟成については、また後日詳しく書きますね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 13:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の日はつるべ落とし
    コメント(0)