2014年01月20日

たまご

こんばんは。スタッフのSです。

寒い寒いと思っていたら
本日は二十四節季の
大寒だと先ほど店長より聞きました。
どうりで寒い訳です。

せっかくなので、
「この寒さを乗り越える為の習わしや
食べ物などあるのかな?」
と思い、検索してみました。

すると検索候補に
大寒たまご
というワードが。

どんな玉子料理なのかと思い、
勝手に美味しそうなダシ巻き玉子等を
イメージしていましたが、
どうやら大寒に生まれた卵の事のようです。

鶏は寒さで本能的に産卵数が少なくなるようですが、
大寒の寒さにも耐えてうまれた卵は、栄養価が高く、
食べると1年間健康で過ごせると言われているとか。
また風水的には金運が上昇するとも言われているようです。

スタッフのSは知りませんでした。
そういう習わしもあるのですね。

そんな寒い寒い大寒の時期ですが、
二十四節季の中で次は
立春!

春はすっかりそこまで来ているようです。

たまご


<お知らせ>

毎週水曜と第二土曜は定休日となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

静岡市運営レンタサイクルを利用すると便利です。
静岡の街をぶらぶらしつつ、
「茶処・静岡でお茶を一杯っ!」( ^^)旦~~~
なんていかがでしょう?

ツイッター始めてます!
茶空間てんちょ で捜してみて下さい ^^



同じカテゴリー(その他)の記事画像
明日から!芸術の秋、爆発
お茶と歴史上のアノ人
「お茶の子さいさい」って?
『プリザーブドフラワー教室』のお誘い
年末年始のお知らせ
ご当地パルちゃん
同じカテゴリー(その他)の記事
 明日から!芸術の秋、爆発 (2013-10-31 19:00)
 お茶と歴史上のアノ人 (2013-08-09 18:00)
 「お茶の子さいさい」って? (2012-08-12 18:05)
 『プリザーブドフラワー教室』のお誘い (2009-04-14 12:07)
 年末年始のお知らせ (2008-12-29 15:08)
 ご当地パルちゃん (2008-11-07 22:50)

Posted by 茶空間 at 19:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまご
    コメント(0)