2013年08月09日

お茶と歴史上のアノ人

残暑お見舞い申し上げます。
暦上は秋ですが、まだまだ暑いこの頃。
お身体には十分お気を付けてお過ごし下さい。


さて、今日はちょっとお茶と歴史上の人物との逸話を。

石田光成、ご存じでいらっしゃいますか?

石田光成(イシダミツナリ)とは
豊臣秀吉に使え、関ヶ原の戦いでは
西軍の中心人物だった武将です。
(東軍は徳川家康ですね。)

この石田光成ですが、豊臣秀吉との出会いに
お茶が関わっているんです。

お茶と歴史上のアノ人

秀吉が鷹狩りに出かけた帰り道の事。
喉が渇いてあるお寺に立ち寄り、お茶を頼みました。

対応した小姓は、

1杯目は大きめの器にぬるめのお茶を、
2杯目は少し小さめの器に少し熱めで、
最後3杯目は小さい器に熱い茶を点てたそうです。

最初は秀吉の喉の渇きを潤す為、
一気に飲みやすいぬるめで、

それ以降は喉の渇きも治まったであろうから、
熱めで茶を味わってもらう
という小姓、後の石田三成の配慮でした。

この、相手への心配りが、秀吉に召し抱えられたきっかけ
とも言われています。

(このお話しは事実なのかは不明ですが、事実であってほしいですね^^)

皆さんも、相手は殿様じゃなくても、ちょっとだけ相手の事を
思いつつ、お茶淹れをしてみてくださいね。

きっと何か、素敵な発見があることと思います。^^


<お知らせ>

明日10日は定休日です。
毎週水曜と第二土曜は定休日、
15日(木曜日)は お盆休み となります。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ツイッター始めてます!
茶空間てんちょ で捜してみて下さい ^^




同じカテゴリー(その他)の記事画像
たまご
明日から!芸術の秋、爆発
「お茶の子さいさい」って?
『プリザーブドフラワー教室』のお誘い
年末年始のお知らせ
ご当地パルちゃん
同じカテゴリー(その他)の記事
 たまご (2014-01-20 19:00)
 明日から!芸術の秋、爆発 (2013-10-31 19:00)
 「お茶の子さいさい」って? (2012-08-12 18:05)
 『プリザーブドフラワー教室』のお誘い (2009-04-14 12:07)
 年末年始のお知らせ (2008-12-29 15:08)
 ご当地パルちゃん (2008-11-07 22:50)

Posted by 茶空間 at 18:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶と歴史上のアノ人
    コメント(0)