2013年05月14日

新茶お茶教室

今日は暑いですね!

今朝の天気予報では
「30度を超える夏日になる所もある」という話をしていました。
暑いですね。

と、その直後に天気予報士さんが話した内容は

【今月は雹(ひょう)に注意】

「・・・(暑いの寒いの)どっちやねん!?」
と思わずテレビにつっこみたくなる瞬間でしたが、

それだけ今月気温の変動が激しいという事。
皆さま服装には十分お気をつけ下さい。


さて、昨日・今日とお茶教室・お茶淹れ教室がありました。
今回は昨日のお茶淹れ教室のお話しをしたいと思います。

新茶お茶教室

昨日は親子4組様のお茶教室でした。
お茶と言っても今回はお新茶です。
以前にもお茶教室を開いて頂き、
今回は「お新茶でいろいろ楽しみたい。」とのご要望でした。


「そんなにちがうものなの?」と思われるかもしれませんが、

茶空間の「通年のお茶」と、この時期限定の「生新茶」とは
味わいがはっきりと分かれております。

茶空間の生新茶は、
「よりみずみずしい新鮮な新茶を味わって頂きたい。」
との思いから荒茶仕立てです。

(大変簡単に言ってしまえば、お茶農家さんが大まかにお茶にしたものです。
そこから茶問屋さんが買い取り、形を整え、さらに焙煎をしたりします。)

荒茶は水分が多く新鮮。より青味のある味わいです。
今回はその香り・味わいを味わって頂きました。

今回のラインナップはこちら

生新茶・種子島 
生新茶・頴娃(えい)
生新茶・さえみどり
生新茶・八十八夜本山(ほんやま)
生新茶・八十八夜相良(さがら)

以前と変わらず、感性が鋭く・豊かな小学生達でした^^
「あ、これうちで飲んでるお茶と香りも味も全然違う!」
「お米みたいな香りがする!」などなど。

飲み比べする機会もなかなかないと思いますので
お母様方も楽しんで頂けたようです^^

最後には生新茶・八十八夜相良(さがら)を火入れ(焙煎)
したものを飲んで頂いて、

味の違いを楽しんで頂きました。

今回もまた発見はありましたでしょうか?
発見して頂けたら幸いです。

今回もありがとうございました!!^0^



<お知らせ>

明日お休みとなります。
毎週水曜と第二土曜が定休日です。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ツイッター始めてます!
茶空間てんちょ で捜してみて下さい^^



同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 19:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新茶お茶教室
    コメント(0)