2012年01月21日

お茶とカテキン


本日もまた冷え込みましたね。
そんな時に気付けて頂きたいのが、“風邪”です。

ここ最近は特にインフルエンザが流行っているそうで、
知りあいの方も罹ってしまいました。。

お茶がインフルエンザ予防に効くというお話しは、よく聞くお話しかと思います。
静岡のある小学校ではお茶でうがいをやっている所も!

では、お茶の何がいいのでしょう?

ご存知の方も多いかも知れませんが、“カテキン”という成分が
有効とされています。

カテキンはポリフェノールの一種で渋味成分です。
このカテキンは①抗菌②抗毒素③抗ウイルスだそうで。
(ちなみにカテキンのパワーはこれだけに限らず、たくさんあります!)

カテキンはお湯の温度によって出る量が変わってきます。
70℃以上で出やすくなりますので、インフルエンザ予防のためには
熱めで入れて下さい。

とはいえ、それさえ徹底していれば大丈夫!ということはありません。
しっかりと栄養をとって睡眠をとって、規則正しい生活をして下さいね^^


お茶とカテキン
<お知らせ>

毎週水曜日が定休日
明日22日日曜日は臨時休業となります。
よろしくお願い致します。





同じカテゴリー(日本茶のこと)の記事画像
あと少し
丑の日・石麻呂に物申す
梅雨時の臭い対策!
初夏の味楽しんでますか?
自然の営みに
茶神888
同じカテゴリー(日本茶のこと)の記事
 あと少し (2014-03-07 19:00)
 丑の日・石麻呂に物申す (2013-07-22 16:00)
 梅雨時の臭い対策! (2013-06-07 19:00)
 初夏の味楽しんでますか? (2013-05-02 19:00)
 自然の営みに (2013-03-24 19:00)
 茶神888 (2013-02-24 19:00)

Posted by 茶空間 at 17:59│Comments(0)日本茶のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶とカテキン
    コメント(0)