2012年01月06日

24年・辰

本日はスタッフがブログを更新させて頂きます。本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年ももうすでに6日です。本当に早いものですね。皆様お正月はどう過ごされましたでしょうか?
4日仕事始めとなりました茶空間ですが、年始めということで干支の辰がお出迎え致します。

24年・辰
上生菓子の“辰”です。(中は栗餡となっております。)
和菓子屋さんもいろいろ考えていますね。


さて、この龍という生き物ですが
東洋と西洋では辰の存在のあり方が少し違います。

東洋では神に近い存在(水神様等)ですが
西洋ではどちらかと言うと悪の存というのが多いようです。
(確かに言われてみればそうですね。。)

日本の龍のお話もいろいろあります。
例えば、

------------------------------------------------------

むかしむかし、
ある村に大干ばつが起きました。
見るに見かねた小龍が、
「大竜王に許可を得ずに雨を降らせると、命が取られる。」と
わかっていながらも降らせました。

村人は大喜びしました。

そして雨が止むと
物凄い轟音と共に、空から何かが落ちて来ました。
よく見ると先ほどの龍が3つに断ち切られて死んでいました。

村人は憐れみ、龍の身体を3か所に葬り、お寺を建て供養しました。

----------------------------------------------------------------

というお話しです。

ちなみに
この3か所のお寺は現存するそうです。



さて、みな様はこのお話しをどう感じられますでしょうか?



<お知らせ>

毎週水曜日が定休日
1月22日日曜日は臨時休業
となります。






タグ :干支龍神


Posted by 茶空間 at 12:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
24年・辰
    コメント(0)