2010年01月08日

お茶の品種


やぶきた品種が生まれ100年余、静岡県の茶栽培面積の9割は

やぶきた品種が占めているそうです。

しかもあまりにすぐれた品種の為、全国に広まりました。すごいですね!

しかしいいことがあれば、負も付いて回ります。

労働力の集中など実務の面と、お茶は嗜好品と言われながら

他の飲料のように、味や香気などの好み・産地別の特徴・製法などの

違いによるお茶の楽しみ方の幅が狭くなってしまいました。

最近、やぶきた一辺倒から脱却する声が上がっています。

静岡県の注目品種に、

「つゆひかり」 「香駿」 「山の息吹」等など育成されています。

現在茶空間では15品種ほどの生粋茶がお楽しみいただけます。

次回より、お伝え致しますね。^^


やぶきた品種:産地 本山

お茶の品種



同じカテゴリー(日本茶のこと)の記事画像
あと少し
丑の日・石麻呂に物申す
梅雨時の臭い対策!
初夏の味楽しんでますか?
自然の営みに
茶神888
同じカテゴリー(日本茶のこと)の記事
 あと少し (2014-03-07 19:00)
 丑の日・石麻呂に物申す (2013-07-22 16:00)
 梅雨時の臭い対策! (2013-06-07 19:00)
 初夏の味楽しんでますか? (2013-05-02 19:00)
 自然の営みに (2013-03-24 19:00)
 茶神888 (2013-02-24 19:00)

Posted by 茶空間 at 00:57│Comments(0)日本茶のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶の品種
    コメント(0)