2013年10月11日

秋・冬メニューになりました!

昨日ようやく冷茶用冷水ポットを
しまったスタッフのSです。
(とはいえ、まだまだ暑いですね。。。^^;)


報告がおそくなりましたが、
9月下旬より喫茶のメニューが
秋・冬メニューになりました。

今年もまた期間限定メニューとして
抹茶ぜんざいが出ました!

秋・冬メニューになりました!

京都の抹茶のなかに、
白玉と甘さ控えめぜんざい餡が入っています。

抹茶とあんこの甘さが絶妙です。

ぜひご賞味くださいね。


ちなみに、

「ぜんざい」について調べてみました。
ぜんざいの語源としては2つ言われているようですね。

①仏語「善哉(ぜんざい・よきかな)」から。
 昔懐かしいアニメの「一休さん」のモデル:
 一休和尚が最初に食べて
 あまりの美味しさに叫んだところから。

②出雲地方の神事「神在祭」に出された
 「神在餅(ジンザイモチ)」が訛ってぜんざいに。


うーん

どちらもありえそうです。



<お知らせ>

明日12日(土)はお休みです。
毎週水曜と第二土曜は定休日となります。

10月27日日曜日は、臨時休業となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

静岡市運営レンタサイクルを利用すると便利です。
静岡の街をぶらぶらしつつ、
「茶処・静岡でお茶を一杯っ!」( ^^)旦~~~
なんていかがでしょう?

ツイッター始めてます!
茶空間てんちょ で捜してみて下さい ^^





同じカテゴリー(季節のおすすめ)の記事画像
ひな祭り
花粉症で悩んでいる方へ
バレンタイン2
春告鳥
咲き分け
未(ひつじ)
同じカテゴリー(季節のおすすめ)の記事
 ひな祭り (2015-02-17 18:02)
 花粉症で悩んでいる方へ (2015-02-10 17:51)
 バレンタイン2 (2015-02-09 16:47)
 春告鳥 (2015-01-31 17:19)
 咲き分け (2015-01-17 16:28)
 未(ひつじ) (2015-01-06 13:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋・冬メニューになりました!
    コメント(0)