2013年03月03日

夏のひなまつり

本日、静岡は駿府マラソンがありました。

少し寒いですが、快晴だったので気持ちよく
走れたのではないでしょうか?^^

さて、今日3月3日はひな祭りですね。
とは言っても、旧暦に行う地域も多いわけですが
その日以外にも行う地域があるようです。

例えば兵庫県たつの市御津町室津地区。

1500年代、室山城での婚礼中
敵に襲われた姫様の鎮魂の為、
3月3日には雛祭りはせず、
半年後の八朔:はっさく(旧暦8月1日)に
雛祭りを行ったとか。

当たり前に祝える事が、有り難いですね。
それさえも、簡素化の傾向ですが・・・

戦後この風習は無くなっていたそうですが
最近になって復活したそうです。
暑い日に行うひな祭り。気になります。

夏のひなまつり
*はっちゃんさくちゃん*^^



<お知らせ>

6(水)、9(土)、13(水)、21(木)、27(水)お休み、
※20(水)は営業します。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ツイッター始めました!
茶空間てんちょ で捜してみて下さい^^



Posted by 茶空間 at 19:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のひなまつり
    コメント(0)