2012年05月25日

宮崎県育成品種


茶業界の皆さま、お疲れ様でした。

新茶のドタバタも終わり、年間茶の仕入れです。

新しい気付きを頂ける時期でもあります。

先日も珍しいお茶が届きました。

宮崎県の育成品種

「さきみどり」

両親は、静岡出身と宮崎出身です。

送って頂いたのは、お茶繋がりの繋がりで知り合った、

宮崎の 「大石製茶園」 さん。

静岡ではほとんど栽培されていない、希少品種です。

一番の特徴は、クロロフィル含有量が「やぶきた」の1.5倍程度ある事。

緑が鮮やかで、甘口です。

宮崎県育成品種
宮崎県育成品種

しかし、一煎目を飲んで噴き出しそうになりました。

なぜか?

ホントによく、大石さんの気持ちが込められていて
品種の特徴と相まって、大石さんそのもの!でした。(^^)
素朴で邪念のないお茶。
一緒に拝見した仲間と顔を見合わせ、だよね~ face23

一煎目
甘みと渋味の調和したふっくら膨らんだ新鮮な香気、
広がる甘味が渋みを包み込んだ味。
芯のある女性的なお茶です。

二煎目
香りが落ちません。
甘みと渋味と調和した心地良い味。

三煎目
引き締まった味。

四煎目
スッキリした透明な味。


何人かの、専門家や喫茶の常連さんと
味わいさせて頂きました。

ありがとうございました。(^^ゞ

宮崎県育成品種

気持ちの伝わるパッケージです。





同じカテゴリー(日本茶のこと)の記事画像
あと少し
丑の日・石麻呂に物申す
梅雨時の臭い対策!
初夏の味楽しんでますか?
自然の営みに
茶神888
同じカテゴリー(日本茶のこと)の記事
 あと少し (2014-03-07 19:00)
 丑の日・石麻呂に物申す (2013-07-22 16:00)
 梅雨時の臭い対策! (2013-06-07 19:00)
 初夏の味楽しんでますか? (2013-05-02 19:00)
 自然の営みに (2013-03-24 19:00)
 茶神888 (2013-02-24 19:00)

Posted by 茶空間 at 11:00│Comments(0)日本茶のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎県育成品種
    コメント(0)