2013年01月02日

仕事始め

静岡市内は穏やかな天気のお正月が迎えられました。

明日、1月3日より茶空間も仕事始めです。


新しい1年。

やはり、節目は有り難いと思います。

リセットしてまた力を貰えたり、
振り返ることでリアルタイムでは見えなかった事、
感じられなかった事が別の角度で見えたりも、します。


今年も有り難い繋がりが出来ますように、
日々の感謝と共に、お茶を淹れさせて頂きます。


日本人は、節目節目を大切にする民族だそうで、
その年の最初に行う事に関しては、特に重きをおきますね。
新しい年も感謝で迎えるという、とても良い習慣だと思います。

お茶の世界でも、新年最初に行うお茶会を、『 初釜 』 と言います。
裏千家の初釜の主菓子として用いられるのが、
『 葩(はなびら)餅 』(正式には、菱葩餅(ひしはなびらもち))。


平安時代以降の宮中の行事のひとつ、「お歯固め(歯固めの儀)」
という正月儀式からきています。
「歯」は「齢」の意で、歯が健康であることが長寿の秘訣と考えられ、
猪・鹿・押し鮎(鮎の塩漬け)・大根・瓜などの固いを食べたそうです。

次第に、これらの乾物が牛蒡(ごぼう)に変わっていったらしく、
花びら餅の中には、甘く煮たごぼうと、雑煮を模した味噌餡が入っています。

仕事始め

お正月セット:金粉入り福茶+花びら餅
(期間限定:1月3日~15日)


<お知らせ>

新年1月3日より平常営業です。

1月3日~15日までお正月セット(花びら餅&福茶)

毎週水曜日・第二土曜日定休。

1月16・17日は連休となります。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。










Posted by 茶空間 at 20:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事始め
    コメント(0)