2011年03月08日

和菓子の味


「ふりあん・かどや」さんで和菓子の講習会を
行なって頂きました。


いつも茶空間の上生菓子を作って頂いています。

8年前、静岡に帰り茶空間をオープンするに当たって
市内の和菓子屋さんを殆ど寄らせて頂き、試食させて頂きました。

殆どのお店が、茶空間には甘過ぎて唸っていました。
感覚の問題なので、茶空間が合わせないといけないのか?

懐かしい思い出です。

そんな中、ふりあんさんともう一件(今は生菓子やっておりません)が
澄んだ控えめな甘さの和菓子を出して下さり、
茶空間に頂けるよう頼み込みました。

ふりあんさんはご家族、ご兄弟で60年以上
和菓子と洋菓子を手掛けており、感覚が素敵です。

今日は実際に、
ねりきりのぼかし、茶きん絞り、三色
きんとん等など作らせて頂きました。

茶きん絞りは布巾で包んだ見えない中を
イメージで形を浮き上がらせるそうです。

こうなると、技術の基本+αが大切。

何にしても、基本技術だけでは形しか出来ず
器用に作っても餡子の塊。
作者の人柄が吹き込まれて、お菓子が商品になり
人様の笑顔を膨らませるお手伝いが出来る、
と言うような体験でした。

お子さんが作ったお菓子は、まさにそうですもんね。^^

お茶も、いえ お米も、お野菜も全てのものが
そうなんでしょうね。

基本を感じ直させて頂いた、有り難い時間でした。

和菓子の味
店長の体形が吹き込まれた、水鳥
(万丸で、水によく浮きそうです^_^;)

和菓子の味
スタッフ

和菓子の味
スタッフ

心のこもったいい子たちです。(^^♪

ひとつ、ひとつに個性が宿ります。

頂いている時、作り手の顔が思い描けるのは、
ひとつの味ですね。

ふりあんさん、休日の大事な時間を
ありがとうございました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 22:43│Comments(2)日記
この記事へのコメント
本日も素敵なおもてなしありがとうございました。どんよりした気持ちから少し解放されたような気がします。和菓子 何度みても素敵です 体験いいですねぇ(^_^)v
Posted by *miyu* at 2011年03月08日 23:29
今日も有り難うございました。
突然、ニコニコして見えるからエッ!今日?
日にちを考えました。^_^;

やっと会えてよかったですね。
これからも連絡を取り合いたいですね。

処で、もしかして和菓子体験
別ルートであるかも?
詳しくはお豆さんに聞いて下さい。( ^^) _旦~~
Posted by 茶空間 at 2011年03月09日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和菓子の味
    コメント(2)