2009年01月05日

寒の入り

日本茶カフェ・茶空間
みなさまこんにちは^^
静岡は、今日も冬晴れのお天気icon01
雨が少ないので、乾燥した日が続いています。
風邪の予防や美容のためにも、加湿器などを利用して
湿度を保つのが大切な時期です。

寒の入り

写真は、椿の一種、『 太郎冠者 』
寒さの中で、しっとりと優しい花を咲かせています。
茶空間の入り口で、みなさまをお迎えしてくれますよ。^^



今日は、二十四節気のひとつ、『 小寒 』 です。
(冬至と大寒の間)

小寒から節分までを 、または 寒中 と言い、
今日が 寒の入りなのです。

ここから、冬の寒さが厳しくなってきます。
日本茶を飲むことも風邪予防になりますが、
日本茶でうがいを習慣づけるのも、さらに効果的な
風邪予防につながります。

小学生の頃、冬になると水筒にお茶を入れて学校へ
通っていたことを思い出します。
(休み時間に、そのお茶でうがいをするためです。)

学校全体でそういう習慣があるのは、やはり静岡ならでは。

予防に勝る、治療なし!
この冬も元気に乗りきりましょう^^




同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 14:01│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒の入り
    コメント(0)