2014年01月14日

健やかな「心」

寒波到来で寒いこの頃、
おしるこが無性に恋しいスタッフのSです。
(もちろん傍にあたたかいお茶は必須です。)

今朝、親交のあるお茶屋さんより冊子を頂きました。
栄西さんについての冊子です。

栄西は臨済宗の開祖でもあり、日本の仏教に大きく
貢献をした鎌倉時代のお坊様です。
また、茶祖とも言われており中国の宋から抹茶法や、
お茶の種・樹等を伝えたともされています。

栄西は「喫茶養生記」という書物を出したわけですが、
今回の冊子の冒頭に栄西のこんな言葉が書かれていました。

「貴いかな茶や。
 上は諸天の境界に通じ、
 下は人論を資(たす)く。
 諸薬は各々、一種の病の薬たり、
 茶葉良く万病の薬たるなり。」


訳としては、
茶は天上界にも通じ、
人が人として踏むべき道を歩むのを助ける。
多くの薬はそれぞれ一種の病の薬に過ぎないが、
茶は万病の薬。
体調を整えるだけでなく病の原因となる心にも作用する・・・

と書いてありました。
「お茶が人論を資(たす)く」という言葉が特に心に残りますね。

現代では「健康に良い」と科学的観点から、
お茶を見直そうとしている点があります。

もちろんそこも、欠かすことの出来ない重要な点ですが、
心の観点からも、ホッとする・リラックスするだけでなく、
その先を見直す必要があるのではないでしょうか?

昨日の日記の内容と重なるかも知れませんが、
お茶を通して健やかな「心」も育てたいですね。

健やかな「心」

<お知らせ>

毎週水曜と第二土曜は定休日となります。

明日は定休日です。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

静岡市運営レンタサイクルを利用すると便利です。
   静岡の街をぶらぶらしつつ、
   「茶処・静岡でお茶を一杯っ!」( ^^)旦~~~
   なんていかがでしょう?

   ツイッター始めてます!
   茶空間てんちょ で捜してみて下さい ^^



同じカテゴリー(日記)の記事画像
テレビの取材を受けました!
お茶淹れ教室
ひだすきの湯冷まし
茶ツアーに参加しました!
第二回逸品お茶会
お茶まつり開催!
同じカテゴリー(日記)の記事
 テレビの取材を受けました! (2015-02-21 13:35)
 お茶淹れ教室 (2015-01-20 16:44)
 ひだすきの湯冷まし (2015-01-13 16:19)
 茶ツアーに参加しました! (2014-11-22 17:54)
 第二回逸品お茶会 (2014-11-17 13:22)
 お茶まつり開催! (2014-10-25 16:05)

Posted by 茶空間 at 19:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健やかな「心」
    コメント(0)